「雑談の一流、二流、三流」

雑談の一流は質問をする

雑談の一流と呼ばれる人はまずは質問をして会話をリードしようとします。質問をされるのをただまっているわけではなく、目の前の相手に興味を持ってしかも相手が話したくなるような質問をします。いかに、相手にとって心地よい質問をし、「あっ、この人話やすいな!」っておもってもらえるかどうかが雑談には大事になってきます。

雑談の一流は相手の名前を反復して覚える

雑談の一流は相手の名前を必ず覚えて帰ります。しかも、会話をしながら反復してきちんと記憶します。そうすると「あっ、私の名前をきちんと憶えてくれているな!」って思ってもらえるので相手への信頼が高まります。だから名刺交換や自己紹介などでは決して油断することなく、相手の名前を覚える努力が欠かせません。

雑談の一流は最後まで感謝をする

雑談の一流は会話の中ではもちろん、最後の別れ際までもきちんと感謝を伝えます。言葉でもそうですが、きちんと頭を下げたり、手土産をもってきたりなどちょっとした気遣いも欠かせません。雑談の一流になりたければ日頃から相手に感謝の意を伝える努力をしておきましょうね!

仕事はできるけど、雑談は苦手としている人も多いはず。そんな会話を苦手としている人の必須の本となっております。著者はYouTubeもやっていますので、本を読む前に一度YouTubeで著者を知って読むことで一層内容を理解しやすくなりますよ!