「人を動かす」

相手を非難するよりも知る努力をする

どんな人でも相手をきちんと認めることが大事って話です。例え盗みを犯した人であっても犯罪を犯した人であってもまずは、相手を理解する、知る努力をすることがとても大事です。反対にそんな人でもすぐに相手を批判してはダメですよ。人の悪口をいうことは天に向かってつばをはくようなものです。いずれそのつばが自分にも降りかかってくるように嫌な思いをさせてしまったのならそれが自分にも返ってくるので人の悪口だけは決して話さないようにしましょう。

相手の名前を覚える

人間関係をよくしたかったら必ず相手の名前を覚える努力をすることが大事です。人は他人の名前にはあまり関心を持たないけど、自分のことになった途端に大きく関心を寄せる。だから、相手のことをまず知るために名前をきちんと覚えておこう。だれでも自分の名前をおぼえてくれていたらうれしいもの。相手を喜ばすためにも出会った最初に名前をおさえておきましょうね。

まずほめる

よい人間関係をつくりたければ相手を褒めることは鉄則です。人を褒めることに慣れていない人はなかなか相手を直接褒めることは照れるかもしれないですが、そのほめることこそが良好な人間関係を築く上で大切になります。「この人のいいところは何かな?」って目線で接してみるといいかもしれませんね。

こちらの本は「人間関係をよくしたい!」「もっと人とうまく接するようになりたい!」って思っている人に必見の一冊です。なんか人づきあいがよくないな、なんかうまく周りの人とうまくいいっていないなと感じているのならばぜひ、一度を通してみてください。